My備忘録

いつまでも、ときめきを忘れないために

21/04/30 わが国首相の東京五輪に賭ける思いについての個人的推察

一旦決めた政策は最後まで変えない信念の人

民意より自らの信念を優先

途中で変えると政治家として優柔不断、軽く見られる

トップダウンで決めていく

強引に推し進めるやり方

 

無派閥で政権基盤が弱い 

世襲や官僚出身と違い、市会議員から自分の力で這い上がってきた

国の首相となったからには短命で終わりたくない

五輪開催でもう一度日本の地位(GDP)を世界の中で浮上させたい

中止や延期は日本としてのメンツやプライドが立たない、世界の中の日本の地位ますます下がる、自らの再選も危うくなる

パフォーマンスは苦手

一つずつ実績を積み重ねるしかない

 

結論として国民一人の生命健康よりも自分の地位が大事のように見える

でも開催されれば日本中が盛り上がるんだろうな…。