My備忘録

いつまでも、ときめきを忘れないために

21/12/07 腹壁瘢痕ヘルニアその後 2

来年1月、腹壁瘢痕ヘルニアの修復手術を受けることに決めて手術前検査の結果と手術の詳しい内容を聞きに、奥さんに同行をお願いして病院に行ってきました

前回11/9に初回受診して手術を受ける旨返事をしていた

しかし、詳細な説明を受けてみて、今手術すべきか、躊躇してしまった

1.今回、腹壁瘢痕ヘルニア手術としてお願いしている最先端のロボットを使った腹腔鏡手術では手術時間が5時間もの時間を要するとのこと

2.ヘルニアを覆うために人工物であるメッシュを使用するため、個人差はあるが、違和感が残る

3.手術を受けることによる日常生活レベルの低下が心配

4.今回受ける手術は、将来起こるかもしれないリスク(嵌頓、腸閉塞)を予防する為の手術で緊急性はない

色々悩んだ結果、手術はキャンセルことにしました

今後も定期的にヘルニアの大きさとかを見ながら手術の判断をしていこうと思います

自分の場合、前立腺がんも抱えているのでそちらの経過も見ながらということになる

回り道をした感もあるが、無駄な時間ではなかった気はします

f:id:hthara1005:20211208181031j:image