My備忘録

いつまでも、ときめきを忘れないために

22/03/25 久しぶりの都内散歩(芝離宮・浜離宮・愛宕神社)

だいぶ日が経ってしまいましたが、前回「久しぶりの都内散歩」の増上寺からの続きです

ランチどきの浜松町界隈を抜けてJR線ガードをくぐると

右手に名勝「旧芝離宮恩賜庭園

f:id:hthara1005:20220414172523j:image

f:id:hthara1005:20220414172536j:image

一歩中に入ると静かな大名庭園の名残を残しています

f:id:hthara1005:20220414172640j:image

f:id:hthara1005:20220414172648j:image

f:id:hthara1005:20220414172703j:image

周りの近代的なビルとの対照がいかにも都会の庭園らしい

庭師さんたちの手入れが行き届いて感心した

次に訪れたのはそこから歩いて数分の距離にある

浜離宮恩賜庭園

f:id:hthara1005:20220414172725j:image

f:id:hthara1005:20220414172900j:image

f:id:hthara1005:20220414172926j:image

f:id:hthara1005:20220414172938j:image

f:id:hthara1005:20220414172958j:image

こちらの方が同じ大名庭園の名残でも芝離宮よりスケール的にも知名度も上だと思う

とても園内全ては回りきれないので一部に留めた

菜の花の一角がとりわけ綺麗でした

最後に新橋駅から地下鉄を乗り継いで訪れたのが「愛宕神社

f:id:hthara1005:20220414173026j:image

都内23区内で自然の地形では最も標高の高い愛宕山の頂上にあります

f:id:hthara1005:20220414173045j:image

「出世の石段」で有名

f:id:hthara1005:20220414173105j:image

f:id:hthara1005:20220414173121j:image

全部で86段ある、かなり急な石段を夫婦揃って上りました

f:id:hthara1005:20220414173141j:image

仕事運や出世運のご利益があるそうです

今回の都内散歩は疲れたけれど桜も見れて思い出に残る街歩きになりました