My備忘録

いつまでも、ときめきを忘れないために

22/10/29 金時山(標高1,212m)に登ってきた

日本三百名山のひとつで人気の箱根外輪山です。

先月末の土曜日に思い立って行ってみました。

主に3つある登山コースのうち富士山の眺望が魅力の乙女峠コースを選択。

f:id:hthara1005:20221112073854j:image

小田急ロマンスカーふじさん1号

YouTube動画

https://youtube.com/shorts/ZLCizFAeMUE?feature=share

f:id:hthara1005:20221112074147j:image

↑車窓から見た富士山がきれいでした。

f:id:hthara1005:20221112074335j:image

御殿場駅到着。

余談ですが、御殿場駅ではSuicaPASMOが使えず、窓口で精算の行列。バスの時間に間に合うか焦りました。御殿場は静岡県なんですね。エリアをまたがって交通系ICカードは使えないらしい。御殿場はJR東海のエリアでした。

新宿発のハイウェイバスが高速道路渋滞により1時間以上遅延。土日利用する場合は注意する必要があります。

f:id:hthara1005:20221112074606j:image

↑ようやく乙女峠バス停到着。

f:id:hthara1005:20221112074707j:image

↑登山口

f:id:hthara1005:20221112074820j:image

乙女峠到着。

f:id:hthara1005:20221112075032j:image

f:id:hthara1005:20221112075111j:image

↑展望台からの眺め

あいにく富士山は雲に隠れてました。

f:id:hthara1005:20221112075249j:image

金時山山頂に到着。

f:id:hthara1005:20221112075353j:image

↑一瞬、青空が!

f:id:hthara1005:20221112075446j:image

↑箱根の大涌谷芦ノ湖が見れました。

f:id:hthara1005:20221112075544j:image

リュウノウギク(キク科)が山頂付近に咲いていました。

f:id:hthara1005:20221112075655j:image

↑昼時の山頂は混んでいました。

f:id:hthara1005:20221112075759j:image

↑茶屋名物のなめこ味噌汁。温まります。

帰りは同じルートで下山。箱根登山バスの桃源台行を仙石で乗り換え箱根湯本から帰路につきました。

〈登山後の感想〉

初心者向けの山とのふれこみだったが、思ってたよりもアップダウンがあり、キツかった。

金時山、侮るなかれ!

でも登頂したときの達成感はあります。

あいにく富士山は雲に隠れて見えなかったのはチョッと残念。

帰りのバス、電車接続はスムーズ、但し土曜日だったため箱根温泉街に近づくにつれ渋滞でバス進まず。

金時山はアクセスが結構大変だと思った。特に土日は。

次回は違うコースで平日にチャレンジしたいと思います。