My備忘録

いつまでも、ときめきを忘れないために

23/01/06 いつもと違う元旦

のんびりと過ごしてる毎年の元旦。

今年はいつもと違う過ごし方をと“元旦登山“に挑戦。

目指したのは箱根外輪山の金時山

昨年秋に初めて登った初級者向けの山です。

そのときは雲に隠れて富士山が見れず、

今回はリベンジのチャンス。

hthara1005.hatenablog.com

登山コースは主に3ルート(乙女峠口、金時神社入口、金時登山口)。

前回は乙女峠口ルート、意外とアップダウンがあって苦労しました。

今回は最短ルートの金時神社入口ルートを選択。

小田急箱根湯本駅から箱根登山バス金時神社入口バス停で下車。

f:id:hthara1005:20230106122329j:image

↑公時(きんとき)神社入口

f:id:hthara1005:20230106122407j:image

金時山山頂まで75分

公時神社で新年のお詣りをします。

f:id:hthara1005:20230106122421j:image

↑赤い鳥居の先に神社

f:id:hthara1005:20230106122431j:image

↑公時神社

お詣りをば済ませて登山開始。

f:id:hthara1005:20230106122505j:image

↑ヒノキ林の中を進む

途中に金太郎ゆかりの“金時宿り石“も。

f:id:hthara1005:20230106122538j:image

↑金太郎とその母である山姥(やまんば)が暮らしたとされる大岩

早朝の霜が解けてぬかるんだ箇所は滑り易く注意して進みます。

f:id:hthara1005:20230106122607j:image

↑うっすら霜柱

急な登りもあるが、年配の登山者や子供たちもそれぞれのペースでチャレンジ出来ます。

 

苦労して登った先には絶景が待っていました。

f:id:hthara1005:20230106122639j:image

↑真っ青な空に雪化粧の富士山!

f:id:hthara1005:20230106122656j:image

↑山頂は風もなく穏やかでした

f:id:hthara1005:20230106122709j:image

↑少年が岩でポーズを取ってた

気持ちも新たに1年の無事健康を祈ります。

これを機に毎年の正月恒例行事に出来ればと思いました。