My備忘録

いつまでも、ときめきを忘れないために

22/03/11 薬師池公園でのんびりと

週末、東京都町田市にある薬師池公園に初めて行ってみました。四季折々の花が楽しめる公園とのこと

途中、渋滞を避けてナビを頼りに抜け道ルートを選んだら住宅地に迷い込んで四苦八苦したが、どうにか目的地に辿り着くことが出来た

f:id:hthara1005:20220312192401j:image

f:id:hthara1005:20220312193429j:image

駐車場から池を見下ろすと池を中心に木々がバランス良く配置されていて良い感じ

f:id:hthara1005:20220312193422j:image
f:id:hthara1005:20220312193435j:image
f:id:hthara1005:20220312193427j:image
f:id:hthara1005:20220312193444j:image
f:id:hthara1005:20220312193432j:image
f:id:hthara1005:20220312193439j:image
f:id:hthara1005:20220312193424j:image
f:id:hthara1005:20220312193442j:image
f:id:hthara1005:20220312193447j:image

中高年が散策するには適度な広さ、池には太鼓橋が架かって日本庭園の佇まい

今、梅まつりが開催され、皆さん梅を目当てで来られたようです

例年に比べると開花はやや遅れている模様、7〜8分咲きかな

周囲には茅葺き屋根の民家が保存されて自由に見学出来る

池も以前は外来種に荒らされていたが、池の水入れ替えにより、すっかりきれいになったとのこと

f:id:hthara1005:20220312193524j:image

最後は茶店に立ち寄り、あんころ餅と磯辺巻き、薬師ブレンドコーヒーをいただき暖かな早春の一日を楽しむことが出来た