My備忘録

いつまでも、ときめきを忘れないために

23/02/22 東横フラワー緑道

春の陽気に誘われて「東横フラワー緑道」をノンビリと歩いてきました。

2004年みなとみらい線開通で地下化された東急東横線の地上跡地に作られた、神奈川区台町から平川町を結ぶ1.4kmの緑道です。

横浜駅西口を出て鶴屋町を過ぎ、台町入口交差点を渡ると早咲きの河津桜が迎えてくれます。

f:id:hthara1005:20230222092801j:image

河津桜は三分咲き程度

少し歩くと旧東海道と交わります。

そこに大綱金比羅神社があります。

面白そうなので入ってみます。

f:id:hthara1005:20230222092918j:image

大綱金比羅神社境内の天狗様

天狗様が睨んでるので丁重にお参りしました。

f:id:hthara1005:20230222093026j:image

フラワー緑道と旧東海道の案内

間もなくトンネルが見えてきました。

f:id:hthara1005:20230222093125j:image

高島山トンネル

ここを電車が通過していたんですね。

f:id:hthara1005:20230222093227j:image

トンネル内はヒンヤリします。

f:id:hthara1005:20230222093311j:image

トンネルを出たところ

先に見える青色の屋根が反町駅です。

今日は反町駅から先の東白楽駅まで歩いてみます。 

f:id:hthara1005:20230222093416j:image

レール跡

「フラワー緑道」の名前の通り周囲の木や花を眺めながらのんびり歩けます。

f:id:hthara1005:20230222093532j:image

f:id:hthara1005:20230222093557j:image

クロガネモチ

“苦労がなく金持ち“に通じるネーミングから縁起木として知られるそうです。

f:id:hthara1005:20230222093649j:image

キレイな赤い実

f:id:hthara1005:20230222093727j:image

緑道終点の東白楽駅前に着きました。

さらに近くの六角橋商店街まで足を伸ばしてみました。

f:id:hthara1005:20230222093815j:image

ウメ

f:id:hthara1005:20230222093854j:image

プラタナスの木

f:id:hthara1005:20230222093932j:image

プラタナスの実

f:id:hthara1005:20230222094013j:image

散歩後は近くの銭湯で温まりました。

きれいに整備された緑道はこれからの季節花見を兼ねて気軽に楽しめそうです。