My備忘録

いつまでも、ときめきを忘れないために

22/06/13 箱根あじさい電車に乗る

梅雨の晴れ間、日帰りで箱根まで行ってきました

小田急ロマンスカーで箱根湯本まで、そこから箱根登山電車に乗り換えて強羅までの小旅行です

登山電車はあじさいの開花に合わせて「あじさい電車」と呼ばれ名物となっている

f:id:hthara1005:20220614212306j:image

f:id:hthara1005:20220614212321j:image

f:id:hthara1005:20220614212332j:image

線路沿いのあじさいの開花はまだ3〜4分咲きといったところでチョッと残念でしたが、その代わりに登山電車の乗車体験は期待以上でした!

登山電車の旧型車両に乗車出来たし、スイッチバックを初体験できた!

f:id:hthara1005:20220614212418j:image

f:id:hthara1005:20220614212432j:image

登山電車は箱根湯本から強羅までの間、3回スイッチバックを行います

f:id:hthara1005:20220614212452j:image

箱根の険しい地形(箱根湯本と強羅の標高差は445m)を克服するため途中、進行方向を3回変え、後ろ向きに動き出します

スイッチバック

鉄道車両の登坂能力を大きく超える急勾配を登るため、急斜面にジグザグ状に線路を敷いて、勾配を緩和し、列車を進行させたり退行させたりしながら坂を登っていく方式のことを「スイッチバック」という。(一般社団法人日本民営鉄道協会HP鉄道用語事典より)

人生60数年生きてきて、初めての体験ってまだ結構あるもんだと再認識しました

これからも未体験の事柄に挑戦していきたいものですね

※関連動画

小田急ロマンスカー

https://youtube.com/shorts/NqH26s5aEiM?feature=share

箱根登山電車

https://youtube.com/shorts/q7MThMKvsf0?feature=share