My備忘録

いつまでも、ときめきを忘れないために

23/07/04 残雪の北アルプスを眺めにJR大糸線・白馬へ

先日の温泉旅で使った『大人の休日倶楽部パス(おときゅうパス)』が1日分余りました。

連続する4日間使えます。

勿体ないので、JR東日本エリアで他に日帰りプランで行けるところを探しました。

すると西方面はJR大糸線南小谷まで使えることが分かりました。

さらに、中央本線・特急あずさで新宿から南小谷まで乗り換え不要で行けます。

そこで日帰りで北アルプスの山並みを見に行くことにしました。

車窓から見たJR大糸線信濃常盤南大町間の風景

車窓から見た青木湖

終点の一つ手前の白馬駅で下車します。

駅前に出ると北アルプスの山並が‼︎

北アルプスの絶景スポットとして知られる大出公園まで歩いてみることにします。

日本海まで45km!

振り返ると北アルプスの山並が!

大出公園到着! 

まずは展望台へ 

まるで画の額縁のようです。

雑誌やポスターにも登場する絶景スポットだそうです。

雲の動きで刻々と表情が変わります

正面に見えるのは白馬三山の一つ、白馬鑓ヶ岳でしょうか?

公園内にある茅葺き屋根の古民家

吊り橋

白馬駅へ戻る途中も絶景が見れます。

道すがら立ち寄った『木流しかさ地蔵』

お地蔵さんがそれぞれ違う表情で迎えてくれます。

駅に戻ってきました。

列車の時間には間があるので駅前の足湯に浸かって足の疲れを癒しました。

駆け足でしたが、天気にも恵まれ、残雪の北アルプスの山並を楽しむことが出来ました。