My備忘録

いつまでも、ときめきを忘れないために

23/07/01 大人の休日倶楽部パスを利用して新玉川温泉へ

今月初め、JR東日本•大人の休日倶楽部パスを利用して一泊2日のひとり温泉旅に行ってきました。

目的地は、一度は訪れたいと思っていた秋田県仙北市にある新玉川温泉及び玉川温泉です。

まず、このたび秋田県豪雨災害に遭われた方々にあらためてお見舞い申し上げます。

 

田沢湖駅の駅舎

田沢湖駅前から路線バスに乗り換えます。

1時間15分かけてようやく宿に到着。

 

施設は温泉宿というより山岳リゾートというカンジ

新玉川温泉は近くにある玉川温泉と同じ源泉を使用していて泉質は一緒です。

強酸性の温泉(pH 1.2)、硫黄臭と微量の放射線を含む非常に特徴ある泉質。

様々な効能から「療養・癒しの温泉」として知られています。

長く湯に浸かると身体がヒリヒリします。長湯は禁物です。

夕食、朝食共にバイキングです。

気楽につい食べ過ぎてしまいます。

翌朝、散策路を歩いて10分程の玉川温泉まで散歩してみました。

 

 
 
 
 

ゴザを敷いて地表の熱を利用した自然の岩盤浴をしてる人達

 

こちらは岩盤浴用の小屋

 
 
 
玉川温泉は温泉もさることながら周辺の散策路から見る景色と迫力には圧倒されました。
地球が生きているということを実感できます。
次回来る時は自前のゴザを用意して自然の岩盤浴を体験したいですね。