My備忘録

いつまでも、ときめきを忘れないために

22/04/14 横浜にぎわい座

連日のウクライナのニュースには心が痛みます

人間の醜さを嫌というほど見せつけられます

不謹慎だと言われそうですが、こういう時こそ自らの心を保つには”笑い“が大事だと思います

「笑う門には福来る」です

ということで、先日久しぶりに落語を聴きに行ってきました

場所は「横浜にぎわい座

f:id:hthara1005:20220420085154j:image

f:id:hthara1005:20220420085207j:image

今年で20周年を迎えたそうです

当日の出し物は「五街道雲助一門会」

f:id:hthara1005:20220420085223j:image

一門から4人の噺家さんが出演

f:id:hthara1005:20220420085244j:image

場内は主にシニア客で満席の熱気

当日の演目は

・蜃気楼 龍玉(しんきろう りょうぎょく) 

「夏泥」

隅田川 馬石(すみだがわ ばせき) 

「花見仇討」

・桃月庵 白酒(とうげつあん はくしゅ)  「お茶汲み」

五街道 雲助(ごかいどう くもすけ) 

「人情噺 火焔太鼓」

f:id:hthara1005:20220420085258j:image

一時でも現実を忘れて落語の世界に浸れるのが良いですね

また機会を見つけて通いたいと思います