My備忘録

いつまでも、ときめきを忘れないために

23/05/16 道の駅マルメロの駅ながと・車中泊

信州二泊三日車中泊旅に行ってきました。

今回は今までの山梨県エリアからチョッと足を伸ばして長野県エリアまで遠征しました。

1日目は日帰り温泉施設が併設されている、こちらの道の駅を目指します。

「道の駅マルメロの駅ながと」

自宅から東名・横浜町田IC〜圏央道〜中央道・岡谷JT〜長野道・岡谷IC〜国道20号国道142号の道順で到着。

長野県の地図で言うと諏訪湖上田市の中間辺りに位置します。

駐車場は広くゆったり

これは珍しい‼︎ ダイハツオート三輪CM8型

「おみやげ処菜の花館」で頂いた鹿バーガー

併設の日帰り温泉「やすらぎの湯」は定休日でした。残念‼︎

トイレはキレイでした。

「道の駅マルメロの駅ながと」は1997年長門町に誕生。

その後、長門町と隣の和田村が合併して長和町となったそうです。

ちなみにマルメロは西洋カリンとも呼ばれる果実の名称です。

農産物直売所

中は広いです‼︎

道の駅の由来について分かりやすく書いてあります。

日も暮れてきたので近くの日帰り温泉を探します。

道の駅から車で20分ほど走って、こちらの温泉で汗を流すことにしました。

 

木の温もりが良いカンジです。

再び道の駅に戻って今夜の車中泊の場所を確保しなければ。

道の駅側の駐車場から離れた商店施設側のスペースには仰々しい看板が‼︎

やむなく大型トラックも止まってる道の駅側の駐車場に停めることにします。

夜中、大型トラックのエンジンの音であまり眠れなかったです。

翌朝、大型トラックが結構停まってました。

24時間営業のローソンが併設されていて便利です。

この日は諏訪方面に戻って諏訪大社を見学することにしました。

 

〈つづく〉