My備忘録

いつまでも、ときめきを忘れないために

23/09/07 PSA検査と道の駅 富士吉田・車中泊

前立腺手術後3ヶ月ごとに受けているPSA検査をかかりつけクリニックで受けてきました。

今回の数値は「0.025」でした。

前回の数値が「0.022」なので僅かに増えました。

再発の目安である「0.2」未満で「0.02」前後の数値で推移しています。

出来ればこのまま右肩上がりの上昇に転じないことを願いたいです。

さてクリニック診察後、急に思い立ち、夏の間封印していた車中泊旅を再開すべく愛車を走らせました。

とりあえず山梨県道志村にある「道の駅どうし」を目指します。

国道413号(通称“道志みち“)はカーブの多い2輪ライダーに人気の峠道です。

こちらは軽自動車なので後続のライダーに道を譲りながら運転します。

夕方に目的地「道の駅どうし」到着。

 

こちらの道の駅での車中泊も考えましたが、近くにより快適な車中泊場所はないかスマホで検索。

すると30分ほど先に別のおすすめの道の駅があることが判明。

日没までに着けるよう急ぎます。

山中湖と富士山

日没前に目的地「道の駅富士吉田」到着。

夜中の蒸し暑さと雨音の中、車中泊

翌朝、目にした道の駅の外観

広々とした駐車場。奥にはレーダードーム館。

体育館や屋内遊園地が入ってる施設が併設

敷地内の「地ビールレストラン」

敷地内のモンベル

2002年サッカーW杯のカメルーン代表のキャンプ地記念碑

富士山の湧き水が無料で汲めます。

水汲み場

近くにある「富士山レーダードーム館」

富士山山頂の測候所を移設、昨年リニューアルオープン

気象や防災について興味深く学べます。

 

天気のことわざ

富士山山頂の寒さと風が体験出来ます。

自分は風速10m、体感温度マイナス15°cの「ご来光コース」を映像付きで体験しました。

見学の後は腹ごしらえ

富士吉田名物の吉田うどん

元気で活動できるのは今のうちかもしれません。これからも好奇心を持って日々過ごしていければと思います。