My備忘録

いつまでも、ときめきを忘れないために

23/10/26 新潟紅葉巡り(貝掛温泉・苗場・清津峡)

新潟県越後湯沢にある貝掛温泉に行ってきました。

温泉の前に苗場と清津峡に寄るプランを立てました。

早朝に自宅を車で出発して最初の目的地、苗場ドラゴンドラ駐車場に到着。

紅葉の空中散歩ドラゴンドラと田代ロープウェイ両方乗れる共通券を購入。

組み合わせは自由です。

田代ロープウェイ(上り)→山頂→ドラゴンドラ(下り)にしました。

田代ロープウェイ(瞬間地上高230m)

眼下に見えるエメラルドグリーンのニ居(ふたい)湖

ロープウェイ山頂駅(標高1,413m)からの眺め

ドラゴンドラ山頂駅まで歩きます。

ドラゴンドラ山頂駅乗降口

所要時間約25分(国内最長)の空中散歩はアップダウンも有り、その名の通り龍の背に乗ってるかのようでした。

続いて十日町市清津峡へ。

こちらは峡谷の柱状節理の景観とトンネルのアートが人気の観光スポット。

全長約750m、所要時間40〜60分

トンネル内はこんな感じ

第一見晴所

第ニ見晴所

第三見晴所

パノラマステーション

後ろには透明のフェンスがあるので落ちる心配はありません。

足元に靴が濡れない程度に水が張ってあります。

 

トンネルアートを堪能した後は宿に向かいます。

貝掛温泉に到着。

街道から奥に入った一軒宿。

 

内湯。別名「目の温泉」と呼ばれ、ぬる湯で目を洗うと効能があるそうです。

部屋には珍しいものが…。カメ虫退治用のガムテープ。

お楽しみの夕食の献立

酒どころ新潟なので日本酒利き酒セットを追加注文しました。

デザートは柿の種アイス

あの加山雄三さんも来られたみたい。

朝食の献立です。

温泉も食事も大満足。

カメ虫退治用のガムテープも活躍しました。

それも自然に囲まれている証なので大目に見ましょう。

宿を遅めにチェックアウトして名物へぎそばを頂きに越後湯沢駅構内の小嶋屋さんへ。

 

名物へぎそば

舞茸の天ぷらを追加しました。

喉越しが良くて一口大に盛られているので食べやすいです。

今回は紅葉巡りの一泊二日のロングドライブの旅でしたが、お天気にも恵まれトラブルもなく楽しめました。

新緑の頃にまた来てみたいです。

その頃にはカメ虫はいないかな?