My備忘録

いつまでも、ときめきを忘れないために

23/10/17 道の駅 保田(ほた)小学校・車中泊

先月、房総半島の人気の道の駅で車中泊してきました。

アクアライン館山自動車道を乗り継ぎ鋸南保田ICで下りて、ここ「道の駅 保田小学校」にやってきました。

少子化で廃校になった旧小学校の施設をリノベーションして生まれたユニークな道の駅です。

 

人気の道の駅らしく、お昼時の駐車場は平日でも一杯です。

二宮金次郎の像(昔は校庭にありましたよね)

校章

運動会の表彰台

跳び箱

旧校舎の教室は宿泊出来ます。

温浴施設(温泉ではない)

利用は平日は16時まで(宿泊者は夜も利用出来ます)
 

旧校舎の1階には飲食店が入っています。

軽食の「cafe金次郎」

旧小学校体育館をリノベーションした巨大マルシェ「きょなん楽市」
 
 
オリジナルのお土産も小学校らしい。
 

車中泊翌朝の駐車場の様子です。

自分は隣接する附属幼稚園駐車場に停めました。

夜中は海が近いせいかチョッと風の音が気になりました。

道の駅 保田小学校は懐かしさに溢れる、とても先進的な道の駅でした。

次回は奥さん連れて校舎の教室に泊まってみようかな?