My備忘録

いつまでも、ときめきを忘れないために

23/09/14 山梨・道の駅みとみ車中泊&西沢渓谷プチ散策

猛暑が続く横浜を離れ、涼を求め山梨県北部にある「道の駅みとみ」で車中泊してきました。

自宅のある横浜からは圏央道八王子ICを経由して中央道・勝沼ICで下り、フルーツライン(東山東部広域農道)を使って向かいます。

フルーツラインは信号も少なく快適に走れました。

道の駅は国道140号沿いで埼玉県境の雁坂(かりさか)峠の手前に位置しています。

道の駅の手前にある広瀬ダムと広瀬湖に立ち寄りました。

広瀬ダム

道の駅みとみ到着。 

標高は1,084mあり、涼しいです。

近くに名勝・西沢渓谷や百名山甲武信岳があり、トレッキングや登山の拠点としての利用者も多いらしい。

駐車場も広いです。

大型車と普通車のスペースは分かれています。

物産館には珍しい物産品が置いてありました。

クワガタ

一匹5,800円もするんですね。

こちらは鹿の角

翌朝、近くにある西沢渓谷をプチ散策しました。

周遊すると3時間半以上かかるらしい。

 

鳥瞰図の案内

山梨県在住のイラストレーター温絵文(ぬくえもん)さん作

山梨市観光課の元職員だそうです。

百名山甲武信岳の登山道入り口

ナレイの滝

 

旧西沢山荘(現在は避難小屋)

ここにも鳥瞰図案内

日本の名爆百選に選ばれた「七ツ釜五段の滝」まではここから80分もかかるのでこの辺で引き返します。

名残り惜しいのですが、西沢渓谷に別れを告げ、帰路につきました。

フルーツライン(東山東部広域農道)

 

フルーツラインからの眺め

今回は所用の為午前中に自宅に戻るというせわしない旅でしたが、次回は時間をかけて再訪したいと思います。