My備忘録

いつまでも、ときめきを忘れないために

22/07/19 頻尿・尿もれのその後について

2年前に受けた前立腺全摘手術の合併症である頻尿・尿もれ改善のため、今年3月に試してみた医療機器エムセラ

過去記事

https://hthara1005.hatenablog.com/entry/2022/03/03/211112

f:id:hthara1005:20220719150103j:image

毎週1回全6回の治療を受け、その後2ヶ月経過してみて、自分の感覚として一番酷かった頃の状態を10レベルとすると5か6レベル位まで改善したような気がする

日常生活的にはパッドを使用しているので支障は無いが、3か4レベル位までは持っていきたい

そこで追加治療を受けることにした

まだ、治療途中だが、多少は効果が出てるような気がする

それから余談ですが、クリニックに置いてあった本「頻尿尿もれ最新1分体操大全」の中で“青竹踏み“が尿もれに効くとのこと

f:id:hthara1005:20220719150212j:image

たまたま断捨離をしていたら亡き父が使用していた竹踏み用の青竹があったので実践している

最初は足裏が痛くて1分も続けられなかったが、次第に慣れてきて毎日続けるようにしている

心なしか尿もれの回数は減ってきているような、頻尿も以前より我慢強くなったような気がする

まあ、騙されたと思って、これもしばらく続けてみたいと思います