My備忘録

いつまでも、ときめきを忘れないために

21/04/26 前立腺手術後1年

昨日、前立腺の手術後一年経過の診察を受けてきた

f:id:hthara1005:20210427210928j:image

f:id:hthara1005:20210427210957j:image

気になるPSAの値は下限値の「0.008」

とりあえずホッとした

一年は節目だと思う

今一番の悩みはやはり頻尿・尿もれ

尿もれパツドは欠かせない

上記の症状は前立腺がんの合併症のみならず、一般の高齢者の悩みでもあります

今の私の症状が前立腺手術によるものか、加齢によるものか知りたい

自分の場合は両方絡み合ってるようだ

主治医によると術後は今まで膀胱と尿道出口の間にあった前立腺が無くなったのだからどうしても頻尿・尿もれになりやすいとのこと

なるほど前立腺を経由していたのが無くなって出口まで距離が短くなって頻尿・尿もれしやすいのか…

改善するには骨盤体操を地道に続けていくしかなさそうだ

どうしても日常生活で困る場合には人工括約筋を入れる方法もあるとのこと

ところで、先日パートナーの彼女と入籍しました

今後も二人三脚で前向きに病気と向き合っていこうと思う